FC2ブログ
11 * 2018/12 * 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/22
チョコケーキ
  一昨年くらいから、お菓子作りをたまーにしてる。
母が洋裁、編み物、料理と実に女性らしい人で、どれもむちゃくちゃ上手で
お店みたいなおやつを焼いてくれたものだったなぁ。

私はというと、飽きっぽいので実家に居るときは全然まったく。

料理、刺繍や、お菓子など手作りの関心がでてきたのはやっぱり影響されてるのかな。
ぶきっちょなんだけどね。

いまの暮らしには、本格的なオーブンはないので
オーブン機能つきのレンジで代用。

ズボラ人間がつくるデザートレシピってすばらしーレシピがあってね。

めんどくさがりだけど、凝り性な私。ピン!ときた。

それでも道具が足りないので、泡だて器はハンドミキサー。
はじめての卵白ケーキは膨らみませんでした。

手を痛くしながら泡だて器でしばらくがんばりました。

その後電動ミキサーを購入!

メレンゲふわふわにしてできた、手作りアイスもおいしかった。

今回の写真は、バレンタインです。

旦那さんの仕事の都合で、13日の夜になって
急遽準備することになって、卵もバターも使わないレシピをみつけました。

んが、しかし!ベーキングパウダーと重曹の違い、ココアをチョコで代用したところ・・・

色味のうすーくふくらまない・・・羊羹?ってもそもそなのができあがった・・・・。
それでも、首をかしげながら、二人でたべたんだけど・・・。

とても悔しかったので、当日にリベンジしました。

材料をそろえて、今度こそどうよー!

2/14

どーん!いい匂い~~**

はりきって、チョコチップを1.5袋いれてチョコ好きにはたまらない濃厚さ。

だけど、焼き加減を竹串でみるのを忘れたので、真ん中はもう5分?な感じもしたけど。
でも、カントリーマアムみたいな感じで、それもヨシ!でした。

今年もズボラながらお菓子作りするぞー絵文字名を入力してください


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2018 ケセランパサラン.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。