FC2ブログ
11 * 2018/12 * 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/11
炊飯器クッキング★
ごはんを炊く以外にも炊飯器で、調理すると便利!
保温機能もあるし、お肉はジューシーに野菜はよく味が染みます。

よく作るお気に入りの中で、バンバンジー丼がちょっとしたごちそう!


【炊飯器料理】 そのまんまバンバンジー飯


レシピではごまだれを使ってますが、我が家ではニラ醤油にします。
あさつきも散らします。

にらを刻んで醤油につけ、冷蔵庫で2,3時間から半日。
醗酵して、香ばしい匂い。
冷蔵で数日間使えます。お豆腐にかけても、隠し味にしてもおいしいよ。

ごはんにきゅうり?!って思うけど、意外やおいしいです。漬け物だってポリっと食べるもんね。

鶏のいい味がごはんに染みて、たまらん。
おこげもできておいしいですよ~。
後日の焼きおにぎりも最高!

色どりが緑一色でさびしいので、白ゴマをふったり、みょうがを薬味に加えてもいいでしょうね。


おかずいらずで楽したい時にも、友人を招いた時にも

おかまにポンで任せっきりなので、楽々うまうまでリピート率高い一品です




炊飯器レシピ、他にものってます。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm
スポンサーサイト
03/10
○●家事工夫メモ●○
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐キリトリ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

○●家事工夫メモ●○



●おかずを少量とっといて冷凍・・・お昼やお弁当に便利

●茶碗、おわん、箸、別の小カゴで乾かす・・・毎日使うしサッと準備できる 水はけもいいしそのまましまえて便利

●炊飯器でめいっぱい炊いて冷凍・・・一膳ごとにラップ。食べる時チン。電気代も手間もお得

●キッチンペーパー利用…まな板の下にひいたもので洗い物後、拭き掃除

●霧吹き常備・・・ほこり拭いたり、水遣りや、なにかと重宝

●挽き肉冷凍・・・四等分に寄せて、お昼や肉味噌にしたり便利

●あさつき常備・・・小口ギリにして冷蔵庫に。

●ニンニク醤油・・・余ったニンニクは醤油につける。醗酵してうまいタレに(ニラ醤油もあり)

●重層で鍋汚れOFF・・・カレー、シチューは重層をいれて煮立たせる。スルッとなくなる♪

●魚の網汚れは簡単ポイ・・・片栗粉大さじ3,4と水をはって焼く。冷えて固まってべた付かず

●魚ひっつきません・・・酢を網にぬる。蒸発して風味はまったくせず。

●お風呂で古はぶらし・・・風呂はいった時目に付いたら磨く

●夫の靴下、肌着はベッドの下・・・朝の準備にサッと出せる。靴下はホコリ関係ないのでダンボールに。

●とりあえずBOX・・・服脱いだらいれるカゴ。床に散乱防止。山になったら洗濯。

●500円玉貯金・・・財布に入ってたら貯金。マジックで貯金箱に額をCheck★目安になってやる気でる

●ほうき・・・オサレほうきで掃く・・・掃除機めんどいけどほうきなら早い 時間帯気にせずok

●白を基調・・・台所グッズは増えてくから、目にごちゃごちゃしないように白で。

●ゴミ箱は小サイズ・・・でっかくすると貯めちゃうから。


●果物はフルーツ皿に飾る・・・インテリアに馴染んでオシャレに見えるかしらおほほ。

●お菓子BOX・・・目に映ると食べたくなるし派手なのでしまう


●ティッシュBOXはブリキ缶・・・ティッシュ箱は所帯染みてインテリアに合わないので中身だけ缶にいれてる


●ペン立てには少量・・・先端恐怖症なので(笑)立てると見た目にうるさいし、寝かせてカゴにいれる

●パジャマは枕ケースに・・・クッションの綿の要領で入れる。見た目はクッション 寝るだけだし、シワも関係ないしパンパンに入ってる


●日用品は引き出しに・・・綿棒、耳かき、はさみ、爪きり、くしなどは収納兼ねたディスプレイ机の引き出しに。ソファにいて、なんでもとれる。

●ミニトランクケースを収納に・・・ただ置いといても重ねてもさまになる 中身は薬や手芸用品




‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐キリトリ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
03/02
おもちを上手に焼くコツ
おもちを焼くときに、膨らんで網にくっついて困る
絵みたいに、ぷくっとふくれてくれたらいいのに・・・。

TVでみた方法です。試してから上手に焼けています。


おもちの真ん中にお醤油を一滴たらす


これだけ☆

揮発性が高くなるので、真ん中からいい感じに膨らむそう。

トースターの場合は初めにたらして、入れっぱなしでOK。
網の場合は両面を焼いてから、膨らむ直前でたらすといいかな。


今日もおいしくいただきました
02/22
チョコケーキ
  一昨年くらいから、お菓子作りをたまーにしてる。
母が洋裁、編み物、料理と実に女性らしい人で、どれもむちゃくちゃ上手で
お店みたいなおやつを焼いてくれたものだったなぁ。

私はというと、飽きっぽいので実家に居るときは全然まったく。

料理、刺繍や、お菓子など手作りの関心がでてきたのはやっぱり影響されてるのかな。
ぶきっちょなんだけどね。

いまの暮らしには、本格的なオーブンはないので
オーブン機能つきのレンジで代用。

ズボラ人間がつくるデザートレシピってすばらしーレシピがあってね。

めんどくさがりだけど、凝り性な私。ピン!ときた。

それでも道具が足りないので、泡だて器はハンドミキサー。
はじめての卵白ケーキは膨らみませんでした。

手を痛くしながら泡だて器でしばらくがんばりました。

その後電動ミキサーを購入!

メレンゲふわふわにしてできた、手作りアイスもおいしかった。

今回の写真は、バレンタインです。

旦那さんの仕事の都合で、13日の夜になって
急遽準備することになって、卵もバターも使わないレシピをみつけました。

んが、しかし!ベーキングパウダーと重曹の違い、ココアをチョコで代用したところ・・・

色味のうすーくふくらまない・・・羊羹?ってもそもそなのができあがった・・・・。
それでも、首をかしげながら、二人でたべたんだけど・・・。

とても悔しかったので、当日にリベンジしました。

材料をそろえて、今度こそどうよー!

2/14

どーん!いい匂い~~**

はりきって、チョコチップを1.5袋いれてチョコ好きにはたまらない濃厚さ。

だけど、焼き加減を竹串でみるのを忘れたので、真ん中はもう5分?な感じもしたけど。
でも、カントリーマアムみたいな感じで、それもヨシ!でした。

今年もズボラながらお菓子作りするぞー絵文字名を入力してください


Copyright © 2018 ケセランパサラン.
all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。